新はてなブックマークは、自分専用の雑誌だ

 今日、ベータ版がリリースされた新しいブックマーク、招待していただけたので、さっそく使ってみました。ありがとう! id:nkgt_chkonk

 わたしはこれ、かなり好きです。以下、新はてなブックマークに対する、わたし個人の「いいとこ」「きになるとこ」を。

[いいとこ]自分の嗜好にあった話題が(ほぼ)一元化されてる(「マイホットエントリー」「インタレスト」)

 はてなブックマークのトップページには、たくさんのブックマークを集めたサイトが「ホットエントリー」として紹介されています。
 ただ、最近上がってくる記事(ライフハック系とか)と自分の嗜好が合わず、ほとんど見ることがなくなっていました。見るのはお気に入りユーザのページだけ。

 これに対して、新しくできた「マイホットエントリー」ページは、自分のお気に入りユーザのうちの多くがブックマークしている記事が集められています。自分の好みで自力で見つけ出すことはないかもしれないけれど、おもしろい話題、重要な示唆を得られる記事が集約されている印象です。

 「インタレスト」は、もっと細分化された嗜好に対応しているかんじ。たとえばわたしの「インタレスト」ページはここ→http://b.hatena.ne.jp/pollyanna/interest
 自分の興味のあるキーワード(タグ)をあらかじめ登録しておくと、そのキーワードごとに注目されている記事が集約されている。

 この「集約」が嬉しい機能です。

 わたしがはてなブックマークをチェックするのは、だいたい仕事の昼休みとか、通勤時間とか。その短い時間で、ぱらぱらっと雑誌をめくるような感覚で、いろんな話題を一覧できるというのは、すごく楽しいなと思います。
 しかも、その雑誌の内容をある程度、自分好みにカスタマイズできる。でも、それはお気に入りにいれてる「人」次第だから、思わぬ発見もある。これはいい、です。すごく。

 (ただ、「インタレスト」という言葉はちょっと生硬な印象。はてなアンテナとかぶっちゃうけど、「マイアンテナ」とかなんかないかなあ、とも思う)

[きになるとこ]一覧性とはなにか、あるいはできるかぎり偏りのない情報収集について

 旧はてなブックマークは、自分のブックマーク一覧とお気に入りのブックマーク一覧、という、ある意味シンプルな構成でした。キーワードやタグなどで色付けされずに、記事がそのまま提示されている。
 ブックマークコメントが一覧できるエントリーページも、ちょっと前までは、たぶん(ある程度)ニュートラルな「一覧性」が売りだったのだと思います。

 で。

 その。

 特にブックマークコメントについて。

 できるだけ色付けされない、ニュートラルな一覧性というのの良さがすごくわかるだけに、もしかすると、特に古参のはてなブックマークユーザには、この新しいはてなブックマークのユーザインタフェース(UI)は歓迎されないかもなあという気もします。

 また、はてなブックマーク(トップページも含め)経由で見に行くサイトや記事が、自分の嗜好に合ったものに偏りがちになるかもしれない。そんなことでいいのか。という気もしないでもない。

[そうなんだけど、でも]時間がないから

 ひとつ(あるいはそれ以上)の話題について、じっくり腰を据えて、その記事のコメント欄やトラックバックはてなブックマークtwitterfacebookmixiでの反応をすべて追って、できるかぎり偏りなく思考し、発言し、コミュニケートしていきたい、というのであれば、旧はてなブックマークのほうが使いやすいかもしれない。

 ただ、そこまでの労力を割くことができない(少なくともすべての話題については)場合には、新しいはてなブックマークのUIは、非常に便利だし、使っていて楽しいものではないかと思います。
 twitter等の反応も見やすくなっていますしね。

[てなわけで]

 繰り返しになりますが、わたしは、新しいはてなブックマーク、好きです。

 今後、こうなったらいいなということについては、最前から要望していますが、エントリーページで、ブックマークコメントに、さらにコメントがつけられるようになるといいなとも思います。

 それはともかく、ここしばらくのはてなさんの挑戦、心から応援してますよ〜。
 (はてなブログについては、またいずれ稿を改めて)